イベント情報 2023

2023/06/04
【ショップイベント】 さかきバラまつりツーリング2023
2023/07/23
【ショップイベント】 苗名滝 流しそうめんツーリング2023
2023/09/17
【ショップイベント】 飯綱・戸隠そば食いツーリング2023
2023/11/05
【ショップイベント】 上田城紅葉まつりツーリング2023
  • 上田城紅葉まつりツーリング2023_01
    2023/11/05 上田城紅葉まつりツーリング
    上田城紅葉まつりツーリング2023_02上田城紅葉まつりツーリング2023_03上田城紅葉まつりツーリング2023_04上田城紅葉まつりツーリング2023_05上田城紅葉まつりツーリング2023_06上田城紅葉まつりツーリング2023_07上田城紅葉まつりツーリング2023_08上田城紅葉まつりツーリング2023_09上田城紅葉まつりツーリング2023_10上田城紅葉まつりツーリング2023_11上田城紅葉まつりツーリング2023_12上田城紅葉まつりツーリング2023_01

快晴の中、9時過ぎに川中島古戦場をスタート、紅葉真っ盛りの中土手のサイクリング道路に入ります。今回は総勢15人で武水分神社まで走ります。

風もなく穏やかなコンディションで、スローペースの走りです。神社で一休みの後、上山田温泉の胃腸病に効き解毒作用もあるという「カラコロの足湯」で休息、温泉まんじゅうを頂きました。

引き続きサイクリング道路に戻って、上田 道と川の駅 おとぎの里まで一走り、名物「馬鹿バーガー」等、美味しく頂きました。40分程休息をして、後から2人合流し17人で、最終目的地、上田城へと走ります。

気温が上がって暖かい陽気で走りやすく、城の紅葉も丁度良い具合です。戦国の武将・真田信繁(幸村)ら真田軍など200人に及ぶ武者行列が練り歩く姿を見、城内の紅葉を楽しみました。

30分程で、再スタート、帰路に入ります。帰りも、道の駅、上山田の足湯を経由して快適に走れました。向かい風にあいましたが、帰りは、高速の走りをするメンバーに引っ張られ、古戦場に到着。皆の顔に達成感が溢れています。

ここで解散。本年最後にふさわしい、安全で、楽しいツーリングができました。

皆さんお疲れ様でした。

• 飯綱戸隠そば食いツーリング2023_01
    2023/09/17 飯綱・戸隠そば食いツーリング
    飯綱戸隠そば食いツーリング2023_02飯綱戸隠そば食いツーリング2023_03飯綱戸隠そば食いツーリング2023_04飯綱戸隠そば食いツーリング2023_05飯綱戸隠そば食いツーリング2023_06飯綱戸隠そば食いツーリング2023_07飯綱戸隠そば食いツーリング2023_08飯綱戸隠そば食いツーリング2023_09飯綱戸隠そば食いツーリング2023_10飯綱戸隠そば食いツーリング2023_11飯綱戸隠そば食いツーリング2023_12飯綱戸隠そば食いツーリング2023_13飯綱戸隠そば食いツーリング2023_14飯綱戸隠そば食いツーリング2023_15飯綱戸隠そば食いツーリング2023_01

9月17日(日)飯綱・戸隠そば食いツーリングを開催しました。
    9名の参加(伴走2名)、天候に恵まれ、気持ち良い陽気の中、爽快に走れました。

昨年に引き続き、大座法師池の駐車場から9時過ぎに出発、ショップから自走組も合流します。霊泉寺湖にむかって長い下りが続き爽やかな秋の風を受けて気持ち良く走ります。

信濃町に合流する地点の「小林農園」近くのそば畑で満開の花をバックに記念撮影をした後、少し下に下って、ジェラードのお店で一休み。その後、ひたすら登りに挑戦!戸隠中社を目指してマイペースで走り切りました。

中社付近、観光客の車で大渋滞に巻き込まれましたが、「戸隠堂」でお昼、おいしいそばを頂いて皆さん満足げです。

満腹になったところで、中社から鏡池をめざします。池が今年は水不足のせいか、よどんだ色でした。

帰路バードラインをひたすら走って、出発地点の大座法師池に到着。走り終わった充実感が皆の顔に溢れています。

なお、今回のコースはかなりハードでした。軽井沢から参加の井出さんお疲れ様でした。連休中日で、【森の駅大座法師】飯綱高原のキャンプ場は、かなりの大入り、こちらも楽しそうでした。

• 苗名滝流しそうめんツーリング2023_01
    2023/07/23 苗名滝 流しそうめんツーリング
    苗名滝流しそうめんツーリング2023_02苗名滝流しそうめんツーリング2023_03苗名滝流しそうめんツーリング2023_04苗名滝流しそうめんツーリング2023_05苗名滝流しそうめんツーリング2023_06苗名滝流しそうめんツーリング2023_07苗名滝流しそうめんツーリング2023_08苗名滝流しそうめんツーリング2023_09苗名滝流しそうめんツーリング2023_10苗名滝流しそうめんツーリング2023_11苗名滝流しそうめんツーリング2023_12苗名滝流しそうめんツーリング2023_13苗名滝流しそうめんツーリング2023_14苗名滝流しそうめんツーリング2023_15苗名滝流しそうめんツーリング2023_16苗名滝流しそうめんツーリング2023_17苗名滝流しそうめんツーリング2023_18苗名滝流しそうめんツーリング2023_01

今年の参加者は、16名(+スタッフ3名)で、坂中峠トンネル出口に集合。富山県から特別参加の4名も、ショップから自走し、全員でAM9時過ぎに峠をスタートしました。

曇り空、長い下りで風をきって走りやすく、熱中症の心配も吹き飛びました。飯綱町のよこ亭さんの前を通過して短い登りを過ぎると、平坦な仁ノ倉線が続きます。農協前で一息入れて、黒姫を目指します。

ここで、メンバーの1人が体調不良のため残念ながら、Uターンになりました。黒姫のペンション通りを走り、関川を渡り、道なりに走って広い、少し登りのコースになります。

11:00頃に着いて時間が有るので、そうめんを食べる前に、苗名滝まで、15分くらい歩きます。途中、川のミストで涼しく下界の暑さを忘れるようでした。

昼前でも結構食堂は混んでいましたが、数名ずつグループに分かれて、ゆっくり食べられました。麺がシコシコで、やはり流しソーメンはおいしい!

30分程休憩して、今年は霊泉寺湖を周って帰路につきます。トラブルもなく、メンバー全員笑顔の、素晴らしいツーリングでした。

• 20230604_さかきバラまつりツーリング01
    2023/06/04 さかきバラまつりツーリング
    20230604_さかきバラまつりツーリング0220230604_さかきバラまつりツーリング0320230604_さかきバラまつりツーリング0420230604_さかきバラまつりツーリング0520230604_さかきバラまつりツーリング0620230604_さかきバラまつりツーリング0720230604_さかきバラまつりツーリング0820230604_さかきバラまつりツーリング0920230604_さかきバラまつりツーリング1020230604_さかきバラまつりツーリング1120230604_さかきバラまつりツーリング1120230604_さかきバラまつりツーリング1320230604_さかきバラまつりツーリング1420230604_さかきバラまつりツーリング01

6月4日(日)晴天の中、さかきバラまつりツーリングを開催しました。総勢11名の参加があり、AM9時すぎ、川中島古戦場からスタートしました。

川中島古戦場で自己紹介、写真撮影等して、次の休憩地点の武水別神社まで、千曲川サイクリングロードを走りました。風もあまりなく好条件の中全員、初夏の風を感じて走ります。

神社で小休止をした後、上山田の足湯で、名物温泉まんじゅうを頂きました。体にしみわたる甘さにほっと一息。広っぱでは、お馬さんが草を食んでいて、ほっこりします。ばらの会場を横目で見て、あいさい食堂まで一走り、11時30分到着。走り切った満足感が、皆の顔に溢れます。

名物おしぼりうどん等頂きました。昼食後いよいよバラが満開の公園へ。坂城町のオリジナルローズ「さかきの輝」、第二次世界大戦後平和への希望を込めて名付けられた「ピース」等を愛で、広い園内を見て歩きました。

30分程散策し、ゆっくり走って女沢公園に、無事到着。ここで、聖高原に上がるメンバー数人と別れます。暑い中皆さんお疲れ様でした。軽井沢から参加の井出さん他皆さんご苦労様でした。

• あんず観光ツーリング01
    2023/04/09 あんず観光ツーリング
    あんず観光ツーリング02あんず観光ツーリング03あんず観光ツーリング04あんず観光ツーリング05あんず観光ツーリング06あんず観光ツーリング07あんず観光ツーリング08あんず観光ツーリング09あんず観光ツーリング10あんず観光ツーリング11あんず観光ツーリング01

4月9日(日)快晴の天気に恵まれ、ツーリング日和となりました。参加者は総勢15名で、川中島古戦場からスタートします。自己紹介を終え、ゆっくりのスタートです。風が冷たく寒いですが、気持ち良く走り出しました。

赤坂橋を渡り千曲川に沿って走り、その昔、上杉謙信が渡った、雨宮の渡しで全員、記念撮影の後いっきに森の杏展望台に向かいます。久々に最後200mほどはきついですが、全員無事完走。

特設ステージはありましたが、あんずの花は既に終わって寂しい風情です。杏ジャム、杏ジュース、杏まんじゅう等、杏づくしのおみやげがたくさん並んでおいしそう。せめて杏ソフトを食べて気分だけはお花見です。

帰路途中地元の人たちで、御柱祭りを開催していました。昼は「アグリパーク」で思い思いのメニューを選んで美味しく頂きました。帰りは強風のため、千曲川の堤防道路を避けて、赤坂橋まで走ります。途中消防学校のあたりは強風でしたが、古戦場で解散、無事全員完走できました。

マウンテンバイクで参加したメンバーもいて、楽しそうに走っていました。PM1:30古戦場到着、皆様お疲れ様でした。