イベント情報 2019

2019/11/03
【ショップイベント】上田城紅葉まつり  ラストラン
  • 2019/07/21 苗名滝 流しそうめんツーリング
    今年の参加者は、12名(+スタッフ3名)で、坂中峠トンネル出口に集合。富山県から特別参加の4名も、ショップから自走し、全員でAM9時過ぎに峠をスタートしました。

曇り空、長い下りで風をきって走りやすく、熱中症の心配も吹き飛びました。飯綱町のよこ亭さんの前を通過して短い登りを過ぎると、平坦な仁ノ倉線が続きます。農協前で一息入れて、黒姫を目指します。関川を渡り、道なりに走って広い、少し登りのコースになります。

11:00前に着いて時間が有るので、そうめんを食べる前に、苗名滝まで、15分くらい歩きます。途中、川のミストで涼しく下界の暑さを忘れるようでした。

昼前で食堂はすいていて、ゆっくり食べられました。麺がシコシコで、やはり流しソーメンはおいしい!
    30分程休憩して、今年は霊泉寺湖を周って帰路につきます。終わりのほうは、かなり暑く冷たいタオルを、一人ずつ渡され気持ち良く走り終わりました。

トラブルもなく、メンバー全員笑顔の、素晴らしいツーリングでした。暑い中、皆さんお疲れ様でした。

• 2019/06/02 さかきバラまつりツーリング
    6月2日(日)曇天の中、坂城バラツーリングを開催しました。総勢13名の参加がありショップからスタートしました。今回は、クロスバイク1名 ロード12名の車種構成になりました。

川中島古戦場で自己紹介、写真撮影等して、次の休憩地点の武水別神社まで、千曲川サイクリングロードを走りました。風もあまりなく、全員初夏の風を感じて走ります。神社で小休止をした後、上山田の足湯で、名物温泉まんじゅうを頂きました。体にしみわたる甘さにほっと一息。

ばらの会場の混雑を横目で見て、少し高台にある、うどんやまで一走り、11時40分到着。走り切った満足感が、皆の顔に溢れます。昼食後いよいよバラが満開の公園へ。

坂城町のオリジナルローズ「さかきの輝」等を愛で、広い園内を見て歩きました。今年は、SBCラジオの生放送をやっていてにぎやかでした。

30分程散策した後、上山田で、聖高原まわりグループ9名と、uターン帰りグループ4名に分かれ、現地解散しました。両グループとも無事到着。

帰路は曇り空、追い風でしたが、軽井沢から参加の井出さん他、皆様ご苦労様でした。

• 2019/04/29 飯山うなぎツーリング
    4月29日(土)快晴の下、ショップよりスタートしました。総勢13名、目指すは飯山本多さんのうなぎと、菜の花公園です。

屋島橋を左折して、土手を快走します。風もなく穏やかな春の陽気。村山橋で1名合流して豊野先のコンビニで一休み、自己紹介等して再スタート、全員疲れも見せず、気持ちよい春の日差しの中一団で、豊田支所に到着。例年通り豊田道の駅の山回りのコースを走ります。今年は菜の花が一面咲いていてとてもきれいです。

途中一キロほど、きつい登りがありましたが、押すことなくインター付近を通過、長い下りを降り切ると飯山のTUTAYAに到着しました。人数を確認して、2キロほどで飯山城をみて、本多さんに到着、走り切った満足感が全員の表情に表れます。

おいしいうなぎを頂いた後、消防のはしご乗りを見て、菜の花公園を目指します。曇り空が心配ですが、全員スタートします。

公園の菜の花は丁度満開で、黄色いじゅうたんを敷き詰めたようです。菜の花ソフトクリームを頂き帰路につきます。

小布施の土手の八重桜も満開で、散策の人を縫って走りました。
    参加者の皆さんお疲れ様でした。

• 2019/04/07 森のあんずツーリング
    4月7日(日)まずまずの天気に恵まれ、ツーリング日和となってショップより10名程スタートです。参加者は総勢17名ですが、川中島古戦場からスタートの組と合流します。まだ桜も、咲いていなく少し寂しい風情です。自己紹介を終え、ゆっくりのスタートです。風もなく穏やかな陽気で、気持ち良く走り出しました。

赤坂橋を渡り始めてまもなく、一人メカトラブルで走行不能になり、引き返すはめに。千曲川に沿って走り、その昔、上杉謙信が渡った、雨宮の渡しで全員、記念撮影の後いっきに森の杏展望台に向かいます。久々に最後200mほどはきつく、自転車を押す人もいました。特設ステージでライブもあってかなりにぎやかでした。花も六分咲き、展望台も二階が作られ、見晴らしがよくなりました。杏ジャム、杏ジュース、杏まんじゅう等、杏づくしのおみやげがたくさん並んでおいしそう。特に杏ソフトは行列、繁盛していました。

花見の後は、千曲市の「牛平」さんで、昼食すでに料理が用意されていてビックリ!待ち時間がなく、ゆっくり食べられました。帰路は千曲橋を渡りサイクリン道路を全員でひたすら走ります。消防学校のあたりは強風でしたが、古戦場で解散、無事全員完走できました。

遠く軽井沢から参加の井出さん、十数年ぶり参加の藤森さん他、皆様お疲れ様でした。