イベント情報2012

2012/07/22
【ショップイベント】夏! 苗名滝 流しそうめんツーリング
2012/08/26
【レースイベント】全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(JCA主催)公式サイト
2012/09/17
2012/11/04
【自転車フェス】サイクルモード2012
  • 2012/11/04 サイクルモード2012
    日本最大級のスポーツ自転車フェスであるサイクルモード2012に行ってきました。今年のコンセプトである「ネオ・バイシクル」〜今までにない自転車の新しい楽しみ方、新しい未来を求めるサイクリストを、エンターテインメントな世界へ誘う〜というだけあって、それぞれ各メーカーさんが個性を出してきたイベントでした。
    全ての紹介をすることはとても困難なので、一つだけ紹介させていていただきます。シマノのシマノ・クリッカーというペダルです。従来の約40%の力で着脱することが出来、エントリーモデルとして安全で気楽にサイクルライフを楽しめる商品だと思います。なお、クリートはSPDと同じものなので、相互に移行しやすくなってます。
    会場は、ロード以外にも面白い自転車が沢山あり、一日があっという間に終わってしまう程楽しいところでした。ぜひ来年は来場してみてください。実際に乗ったり、見て回るだけでも自転車が自分の考えている以上に日々進化し続けてることがわかって頂けると思います。
  • 2012/10/21 栄村サイクルトレイン
    10月21日(日)サイクルトレインを開催しました。総勢21名で秋本番の中、長野運動公園から、JR森宮野原駅まで、約60Kmを走りました。帰りは列車に乗って車窓からの眺めを楽しめるという贅沢なイベントです。AM8:00朝霧が立ち込める中、元気よくスタート!途中の小布施橋たもとの東屋で自己紹介をした後、顔なじみになって皆さん楽しく走り始めました。気温が15度程に上昇し、軽装になって走り出す人もいます。豊田村役場の広場で遅れて参加の人も合流してにぎやかになります。千曲川沿いのコースと、飯山インター方面の上りコースの2つに分かれて飯山のTUTAYAさんで合流しました。テンションが上がってきたので一気に野沢温泉入口まで走って、柏尾橋を渡って旧道を千曲川沿いに走ります。川の流れが湯滝温泉まで、道路と綺麗に並行して走っているので最高の眺めです。西大滝ダム手前では、サイクリストを迎えてくれたお地蔵さんも声援を送ってくれているように見え、微笑ましく思います。スノーシェドを通過し、震災のために工事中の横倉トンネルを避けて、迂回路に出て又、青倉トンネルに入ります。交通量も少なく安全に走行できました。少し走ると森宮野原駅に12:00に全員到着し、その足で道の駅でお昼です。きのこ汁と、岩魚の塩焼き、ご当地新米の温かいごはんで舌鼓。好天に恵まれた中、1:30に自転車を積み込んで、列車に乗りました。事故もなく安全な走行ができ、秋の一番の収穫でした、来年もやりたいね!と、3:45北長野駅で解散しました。
  • 2012/07/22 夏! 苗名滝 流しそうめんツーリング
    7月22日(日)、曇り空の中、雨を気にしながらの、スタートとなりました。20インチの小径のロードで参加の竹前さんを先頭に、いきなりの下り坂を快調に走り出しました。松本市から自走で参加のつわもの、坂中峠を自走で越えてきた健脚サイクリストにまじって、峠から走り出したメンバー達は体がアップする前の上りが少々応えたようでした。2つのアップダウンを過ぎると気持ち良い直線のコースになります。例年ですと、カンカン照りの場所ですが、今回は曇り空で、風もなく、走りやすく、14人みんな快適に飛ばしました。20Kmを約1時間30分程で、目的地の苗名滝に到着。小雨交じりの多少寒いくらいの中で、流しソーメンを楽しく、おいしく頂きました。12時を過ぎた頃から、雨足が速くなり始めたため、メンバー達で相談して、12時半すぎに走り出しました。しっかり食べたので、皆、午前中以上の元気で、最後、坂中峠も、全員押さずに完走できました。自走組は、さらにそこから走って帰りました。参加した皆さんお疲れさま。
  • 2012/04/30 飯山うなぎツーリング
    4月30日(月)今期2回目のイベント 飯山うなぎツーリングを開催しました。参加者は、女性3名含めて総勢約21名、キャノンデールの伴走スタッフ1名でスタートしました。曇り空の一日でしたが風も弱く、走りやすいコンディションでした。豊田村まで、所々休息。飯山近くの菜の花畑まで約70Km無事走り終えました。途中、時速40Km近く飛ばす下り坂もあり、高速ツーリングの様相も呈しました。それでも始終、皆で、ところどころ待ち合わせながら、安全に走りました。最後は、小布施橋たもとの、菜の花の黄、桜のピンク、新緑とカラフルな景色の中を、春の匂いを感じながら、みなさん「気持ちイイー」等とはしゃいで、走っていました。おいしいうなぎを食べ、菜の花アイスまで頂き、最高のツーリングでした。
  • 2012/04/15 更埴 森のあんずツーリング
    4月15日(日)朝すこし寒いスタートにはなりましたが、快晴の中、11人で森のあんずツーリングを開催しました。川中島古戦場までは国道18号線を走りましたが、長野マラソンの開催と日程が重なったので、係員の方々に怒られないかなあとビクビクしながらでしたが、逆に、交通整理をして頂いたかっこうで、通常より走りやすく思いました。松代大橋を過ぎるとますます沿道の人達が増え始めます。エイドステーションを横目で見ながら、サイクルイベントも長野で開催してくれればなあ・・・と虫のいい事を考えながら走っていると、上の平展望台への激坂が待っていました。あんずの里で30分程休息。本日開花宣言とか。でも、つぼみだらけ。メンバーの一人通称徳さんが紅梅の満開を探してくれて、全員で見に行ったところ、まさに満開!最高でした。花よりだんごと、近くの「カフェ自転車屋」さんで、あんずスパゲティー旬のメニューを頂き、ゆっくり休んだ後は、メンバーの何人かは、土手の上で鬼のように走りだし、古戦場まで一気に走り抜け、ショップで解散。風も穏やかで何年振りに天候に恵まれたツーリングでした。